2017年01月29日

『棋士随筆』

最近では、ツイッターやフェイスブックやブログで、プロ棋士が何かを発信するのは普通になってきました。

また、これらSNSは発信量が多いので、軽い内容であったり、どこまで本音かは分かりません(笑)

これらは無料ですから、不特定多数。
つまり誰でも見られるので自己防衛反応として当然かもしれませんね。


そしてここだけの話ですが、プロ棋士は囲碁では多くのことを語ってくれますが、自分のことや私生活のこととなると、貝のように殻に閉じこもってしまう人も多いようです。

しかし、わくわく囲碁の村の『棋士随筆』は、(お楽しみ館)で何かを購入した方だけが見られるコーナーですので、プロ棋士も少し安心して本音を語ってくれます。


プロ棋士はどんな人なのでしょうか?

囲碁をしていない時は何をしているのか?

囲碁には、どのように向き合っているの?

プロ棋士の生き方や考え方を覗き見ることができるコーナー『棋士随筆』です。


このコーナーで、プロ棋士の裏の顔や、素の人間的な部分を知ると、TVで見るプロ棋士の生き様などが見えてくるかもしれません。

『棋士随筆』で新たな発見とわくわく感をお楽しみください。


igonomura.jpg


posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | ★★★ お得館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

『ポカポカ大全集』

囲碁を打っているとうっかりすることってありますよね?

これはアマもプロも同じです(笑)

でもプロはうっかりポカを隠します。

なぜか?

相手にバレたらまずいからです(笑)


でも"ポカ伝道師"は見逃しません。

ビールと人のポカが大好物という
ポカ伝道師の藤井秀哉七段が、プロ棋士のポカを藤井節でご紹介します(笑)

fujiisyuya.jpg



『ポカポカ大全集』は、(お楽しみ館)のいずれか1つを購入されると、(お得館)の全てと一緒にご覧いただけます。

村人登録がまだの方は↓↓↓から登録してご覧ください。

igonomura.jpg



posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | ★★★ お得館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

『囲碁関西』配布

囲碁の本なのに『型』にとらわれない
自由な企画は関西棋院の伝統?

TVでお馴染みの結城聡九段を筆頭に、村川大介八段、余正麒七段は関西棋院のプロ棋士。

yukisatoshi.jpg murakawadaisuke.jpg yoseiki.jpg


タイトルまでもう少し!
関西棋院の棋士を応援する囲碁雑誌です。

囲碁関西が気になるな~
という方は、まずはこのコーナーをご覧ください。

良い意味で期待を裏切る囲碁の本です(笑)



『囲碁関西』配布は、(お楽しみ館)のいずれか1つを購入されると、(お得館)の全てと一緒にご覧いただけます。

村人登録がまだの方は↓↓↓から登録してご覧ください。

igonomura.jpg


『囲碁関西』配布(PDF版でご覧いただけます)



posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | ★★★ お得館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

『私の勉強』

テレビなどでプロの対局を見ていると、惚れ惚れするような技が決まることがありますよね。

自分もあんな風に打ってみたい(笑)

そう思って囲碁の勉強に励む方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ実戦となると中々思い通りにいきませんよね(苦笑)

でもこれには理由があるんですよ。

続きを読む
posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | ★★★ お得館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

『次の一手ランキング戦』明快!なぜこの手が正解なのか?

わくわく囲碁の村に『次の一手ランキング戦』があるのはご存知でしょうか?

毎週、布石、中盤、終盤、手筋、死活5ジャンルの次の一手を選ぶコーナーです。

これは全国の囲碁ファンとランキング戦で競うもので、毎週の張りとなります。

そして、このランキング戦では単に次の一手を選ぶだけでなく、
解答の解説が毎週の勉強となっています。

例えばこのような感じです。

続きを読む
posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | ★★★ お得館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得