2016年12月21日

『関西棋院HP』が変わっている!

もうご覧になりましたか?

関西棋院のトップページが
様変わりして扱いやすくなりました。

続きを読む
posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年2月に『わくわく囲碁の村』をオープンし、応援していただいた方のおかげで何とか頑張ってこれました。

このブログの読者の方にも本当に感謝いたしております。


今年も『囲碁の村』やブログでも

"わくわく"をお届けするために頑張って。

また、私自身も楽しんでいこうと思っています(笑)


今年はどんなコーナーで皆さんに喜んでいただこうかな・・・。

ご意見、ご感想がありましたら、囲碁の村お問い合わせフォームか下記までよろしくお願いいたします。





今年も囲碁ファンの方にとって良き年でありますように☆



posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

お正月の風景

私は、お正月の雰囲気を感じるのがとても好きです(笑)
普段とは違った町の雰囲気がありますよね。

よく目につくのは家族連れでの初詣。

普段は、せわせわしたサラリーマンお父さんも、この時はゆったりパパです(笑)

都会ではオシャレな恰好をした若者も、この時は少し落ち着いた家族的な服装で日本的な良さを感じます。

いつも家でがんばっているお母さんも、家族でのお出かけに、和やかな家での会話が外でもちらほらと耳に入ってくるとほっとしますよね(笑)

お正月だけは『家族』の雰囲気があちこちで見受けられます。

こういう時『日本的な良さ』を感じるのは私だけでしょうか。

posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

囲碁でこんな公募がありました!

ジャパンコングレスをご存知ですか?

世界的な囲碁の祭典です。

アメリカコングレスとヨーロッパコングレスは有名で、毎年アメリカとヨーロッパで行われています。

302-300x225.jpg


そして昨年から日本でもこの世界的な囲碁の祭典が開催されることになりました。
※今年は7月に開催されます。


さて、そのジャパンコングレスでは
ロゴマークを公募することになりました。

公式の囲碁大会であなたの考えたロゴが使われます!

公募の締め切りは2/14です。
採用者には5万円の賞金が出るようです。

詳しくはこちらをご覧ください。






posted by プロ棋士村長さん at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

名誉初段のお免状

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

今回は私が国際がんセンターに行った時の事を
お話したいと思います。
と書くと私が病気になったのではと心配されるかもしれませんが至って健康なので安心して下さい(笑)

さる10月21日から23日まで大阪国際がんセンターにて現代国際巨匠絵画展が開催されていました。

……とここまでは囲碁と全く関係なさそうですが、然にあらず。
会場ではミヒャエル・クーデンホーフ・
カレルギー画伯のサイン会があり
画伯ご本人が来日されてました。

そしてなんと!今回、当院理事長正岡の計らいで関西棋院として
クーデンホーフ画伯名誉初段贈呈いたしました!

画伯は囲碁は打たれないとの事でしたので
通常の免状とは違い名誉初段の免状です。
名誉段とは聞き慣れない言葉ですが、
国際親善や囲碁界に貢献した功績で贈られる物で
真偽の程ははっきりしませんが、
かのアインシュタイン氏に名誉初段を贈ったと言う逸話もあるくらいです。

画伯には九路盤と入門書も一緒にお贈りしたので帰国された折には囲碁を覚えて頂けると思います。
私は当日、理事長に免状を渡したりの運搬役で関わらせて頂きましたが、少しでも国際親善に貢献でき大変光栄な1日でした。


1508742773511.jpg
左がクーデンホーフ画伯、右が正岡理事長

posted by プロ棋士村長さん at 17:30| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得