2018年03月19日

こども囲碁道場茨木校と自転車

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

暖かくなったと思ったら、寒くなったりして
体調を崩しそうな毎日ですね💦
皆様も風邪などお気をつけ下さい。

さて、前回予告した通りこども囲碁道場茨木校についてお話したいと思います。
通常関西棋院の教室は北浜にある関西棋院で開催されています。
しかし、茨木校は文字通り大阪府茨木市にあります。
生徒はやはり地元茨木に住んでいる子が大半で地域に根ざした子供教室と言えます。

私はメインの講師ではありませんが、たまにピンチヒッターとして講師に入っています。
今回は当院の藤原克也六段の代わりに講師として入りました。
久しぶりに会う生徒は相変わらずでしたが、級や段が上がっていてそこは子供の成長の早さを実感します。
実は昨年入段した辻篤仁初段もここ茨木校で教えてた事があり当時の置き石は9子でした(笑)
今回はなんと一緒に講師をして、私と辻初段の二人体制です。
月日が経つのは本当に早いですね…。

少し話は変わりますが、普段私は北浜の関西棋院には自転車で通っております。
距離は片道5kmほどで時間にして20数分です。
運動にもなる上にサイクリング自体好きなので楽しく乗っております。

今回、茨木校のピンチヒッターを任された時に
当初は電車で行くつもりでしたが
ふと自宅から茨木校の距離を調べると12kmの文字が……
徒歩だと2時間半かかるともあります💧
しかし外は天気も良いのでサイクリングがてら
自転車茨木校に行く事にしました。
往復で24kmです(笑)
普段通らない道を通ったりしたので
思いの外楽しかったです。
自転車にはスマホを固定するホルダーがあるのでそこにスマホを置いてナビを使いながら往復したので
道に迷う事はありませんでした。

ただ、帰り道にナビを見た時に謎の公園が!
Screenshot_20180311-173906.png
ロケット公園とあります……。
ロケットの公園?と頭がハテナマークになりました
一瞬、確認しようかと思いましたが、私が走っているルートからは道がなくて行けません💦
謎のまま帰路に着きました。
とは言っても、やはり気になるので次回この辺りに来た時には是非とも真相を確かめたいと思います。
特派員の続報にご期待下さい(笑)

次回は3月26日(月)に更新予定です。
内容は未定ですが私が審判を務めた「高校選抜大会」についてお話したいと思います。
posted by プロ棋士村長さん at 15:29| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
RSS取得