2017年11月01日

AlphaGo Zero

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

先月になりますが、Google DeepMindによって「AlphaGo Zeroが発表されました。
棋士として、いや囲碁に携わる者として触れない
わけにはいきません。

今年の年始や5月にあった柯潔九段との三番勝負などで人間側を圧倒したAlphaGoの新バージョンの
Masterがあります。そして今回発表された
ZeroMasterの対戦成績がZeroから見て100戦
89勝11敗です。
100局打って10回ほどしか負けないのは控えめに
見ても一子以上は差があるかと思います。

あのMasterが定先……凄いものが出てきましたね(汗)
その上、Zeroは人間の棋譜を使わない文字通り『ゼロ』から強くなったので
人間とは完全に異質な存在です。

ただ、少し安心した所もあります。
それはZeroが人間の碁とそこまでかけ離れていないという事です。
隅からちゃんと打つし、我々が使っている定石も使っていたりします。
もちろん及びもつかない手もありますが
人間側の囲碁の歴史も間違っていなかったと思います。

さてここでAlphaGo Zeroの次の一手です。
黒がに打った所です。
白番で考えて下さい。
無題.png

答え合わせは次回に!

posted by プロ棋士村長さん at 14:36| Comment(0) | AI囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
RSS取得