2017年09月19日

棋士と詰碁②

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

前回は私作の詰碁を問題として出し
今回は解答編になります。

無題.png

黒先黒活きの問題でした。
正解は

1.png

黒1のサガリが冷静な手で、
外との連絡を狙っています。
白2とワタリを止めたら黒3~5と
セキの形に持っていきます。
白を黒の理想形に導くという意味で
「薫化勢」と名付けました。
毎回題名を付けてるわけではありませんが
閃いた時は付けますね。

2.png

念のために失敗図も。
黒1のハネで決めてしまうと
生きる形に持っていけません。

こんな感じで私は月に数題を作っております。
棋士の中には1日1題作るツワモノもおり、
私もまだまだと言ったところです(笑)

また折を見て問題も公開していきたいと思います。




posted by プロ棋士村長さん at 14:58| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
RSS取得