2017年07月31日

AlphaGoの次の一手

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

前回はAI囲碁では伝説的存在になりつつある
AlphaGoアルファ碁について
少し書きました。

そして、前回出した次の一手の
解答編をやりたいと思います。
黒が△にスベった局面で白番でした。

無題.png
   

細かい解説は抜きにして
出来上がり図を見て下さい。
無題2.png

実戦は白1のツケ!!
何人かの棋士にも聞きましたが
予想した人はいませんでした。
部分的には筋なのですがこの局面では
思い付きません。

元にあった白石がカケツギになって好形です。
AlphaGoにはこういう形の美しさがありますね。
我々にも見習うところが満載です。
気になる方は並べてみると良いと思います。


棋士から見たAlphaGoの考察は

「プロ棋士が見るアルファ碁の実力」

をご参考下さい。

前村長の勝間の力作となってます!

posted by プロ棋士村長さん at 14:01| Comment(0) | AI囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
RSS取得