2018年12月04日

第44期棋聖戦FT②

皆さん、こんにちは。
関西棋院棋士の星川愛生です。

今日は12月というのに暖かいですね
今年は暖冬なのでしょうか?
それともこれから本格的に冷えるのかもしれませんね。

さて、先週は第44期棋聖戦のFT(ファーストトーナメント)の様子をお伝えしました。
その時に山田和貴雄七段との対局を途中まで解説しましたが、今回はその続きをしたいと思います。

無題.png
前回は白△とケイマにかけたところで終わっていました。
実戦は黒1と迫ってきたので白4と出るふり(笑)をして
黒の形を崩した後に白12と隅で生きます。
この後、黒からAのサルスベリくらいかなと考えていましたが…

無題.png
実戦、黒1とツケられてドキっとしました。
もし白2から受けると黒3と引いて、隅の白は死なないまでも辛い形になりそうです。
こんな厳しい手があったのかと、しばらく盤面を見ていると…

無題.png
実は白2と外から押さえる手がありました。
実戦は白8までの形になりましたが
これは黒がかなり酷い図で黒の持ち込みで白地が増えた上に
取られた黒石を利用して絞っても黒は愚形です。
唯一の利点は黒からBのサガリが利くくらいしかありません。

当然お互い勝負師なので山田七段も顔には出していませんでしたが、これは明らかに黒の見損じです。
この後しばらくは白の優勢で進みますが
今度は白の見損じが出ます💧

無題.png
かなり局面が進みました。
白はやや疑問手があり、左下の白が少し心配です。
ただその上にある黒の大石も白から打てば眼がない状況です。
ここで私は…

無題.png
白1から3と打つ予定でいました。
白◎の2目を助けた上に黒の眼を取るAと
白を安定させるBを見合いのつもりでした。
でも良く盤面を見てみると(先程も聞いたフレーズですが💦)

無題.png
白1の瞬間、黒2と当て返す手がありました❗
白3とつなぐと黒4でシチョウに取られて大惨事です

無題.png
なので実戦はやむなく単に白1とカカエました。
上の勝手読みという名の想定図(泣)との違いは左辺真ん中の黒は手を抜いても死にはない点です。
ここで山田七段は直ぐに黒2と打ってくれましたが
その前に黒からA辺りから左辺の白をイジメてから、黒2に回られたら形勢は難しかったかと思います。
実戦、白3から5と飛び出たら白に余裕が出来ました。

結果的に事なきを得ましたが、もしうっかりしてシチョウで取られてたらと思うとゾッとします。
本当に運が良かったです。

前回もお話した通り、棋聖戦は普段打てない日本棋院の棋士と打てるので頑張ります
続きを読む
posted by プロ棋士さん at 15:32| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月11日

東京出張

皆さん、こんにちは。
関西棋院棋士の星川愛生です。

先週は暖かいと思ったのに、ここ最近はとても寒くてビックリしております
さて、先月末に東京に出張で囲碁・将棋チャンネルさんとパンダネットさんと色々な打ち合わせをして参りました。

囲碁・将棋チャンネルさんはケーブルテレビおよびスカパー!で囲碁将棋の専門チャンネルを放映されています。
竜星戦とかが有名ですね。

新しい企画などで打ち合わせをしましたが、囲碁将棋チャンネルさんの事務所は日本棋院さんの地下1階にあるのを
今回初めて知りました。分厚い扉が自動ドアになっていて秘密基地みたいでカッコよかったです

次の日に有楽町にあるパンダネットさんの事務所にもお邪魔しました。
パンダネットさんはネット碁やWEB上での講座や問題など、インターネットでの事業に力を入れておられます。
関西棋院としてはまいど!や囲碁関西の企画などでもお世話になっております。

今回の会議ではまいど!の次の企画や会員様が満足してもらえるようなイベントや機能の話なども出ました。
AIを活用する話も出ていて、これからどんどん便利になると期待しております。

パンダネットさんの事務所にお邪魔する前に少し時間があったので、ブラブラしていたらゴジラを発見しました

DSC_0289.JPG
DSC_0288.JPG
流石の威容で迫力ありました🎵
二枚目のはゴジラにトサカが生えているように見えますが、実は鳥が乗っているだけでした(笑)
一瞬新種の怪獣かと思ってしまいました💦
普段行かない場所を探索するのは個人的な楽しみです。

他には以前、鈴木敬施六段のインタビューが掲載されたパズル雑誌ニコリの編集部にもお邪魔しました。
こちらは一緒に何かイベントをする話ではありませんが、編集長の方が囲碁をされるという事で囲碁の話やパズルの話など
色々意見交換が出来て大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。

今回は余り時間がなく、日本棋院の理事の先生方にお会い出来なかったので次回は時間を作って色々なお話を聞ければと思いました。
続きを読む
posted by プロ棋士さん at 17:57| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

第14回大阪冬の陣

皆さん、こんにちは。
関西棋院棋士の星川愛生です。

この記事を書いているのは12月18日ですが、後一週間でクリスマスなんですね🎄
クリスマスが終われば年末で本当あっという間に一年が過ぎます💧

さて前回予告した通り、今回は
第14回こども囲碁大合戦大阪冬の陣』にスタッフとして参加したので大会時の様子などを
お伝え出来たらと思います。

ここで、あれ?と思われた方は中々鋭いかと思います。
去年までは『大阪秋の陣』でしたが今年は時期が少しズレ込み冬の陣になりました。
概要をお伝えすると、子どもたちが東西南北の4チームに分かれて勝ち星を競う団体戦になります。
団体戦と言っても全員で400名以上いるので、まさしく「合戦」のイメージですね

DSC_0291.JPG
もうひとつの特徴は上の写真の通り、棋士きぐるみを着てステージ上で小芝居をする事です。
小芝居の後はこのままの格好で指導碁を打ちます(笑)
きぐるみ姿の棋士が碁を打つ姿は中々シュールで面白いです。

私も昔はきぐるみ役でしたが、ここ数年は音響担当に治まっています。
それと東軍である青龍軍の大将も務めさせて頂きました。
と大将と言っても特にすることはありません
同じ東軍の選手たちを見守っていました🎵

いつもネタ枠で頑張ってくれている谷口徹三段ですが、今年は「ひょっこりはん」の格好を披露してくれました!
だがしかし、途中で衣装が破けるハプニングが💦
仕方ないので、下はジーパンと頭に何故かスティッチのかぶりものを……

DSC_0294.JPG
控えめに言って怪しい人です
ですが、子供たちには人気でした(笑)

さて肝心の冬の陣の結果ですが、なんと!青龍軍が2位とわずか2勝差で優勝しました!
400人以上いて結果が2勝差だと「半目勝ち」と言ったところでしょうか。
途中、2位と僅差であるのは分かっていましたが最後の勝敗発表までは結果は知りませんでした。

これも東軍選手の子供たちが頑張ってくれた結果ですね✨
優勝したのは東軍でしたが、すべての対局が終わった後みんな静かに待っていたので参加者全員が頑張っていたかと思います。
結果も大事ですが、それよりお行儀が大事ですもんね

大会自体もスムーズに進行して大成功だったのではないでしょうか。
また来年も参加したいなと感じた1日でした🎵
続きを読む
posted by プロ棋士さん at 15:08| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月25日

近畿囲碁高校選手権

皆さん、こんにちは。
関西棋院棋士の星川愛生です。

本日12月25日はクリスマスですが、特に予定がなく寂しく過ごしております🎄
と言っても、関西棋院で普通に仕事はしていますが(笑)

さて、前回告知した通り今月15日(土)にアルプス囲碁センターにて近畿高校選手権が開催されました。
私は当日は審判として参加いたしました。
最初に挨拶もしましたがやはり緊張しますね💦

15日個人戦16日団体戦となっております。
結果の方はまた関西棋院のホームページに掲載されるのでここでは割愛させていただきます。

私の仕事は、大会の見回りと指導碁でした。
指導碁の方は手空きの子がいたのか割りと早い段階で打ちました

6~7級の高校生と9子で打ちましたが、聞けば始めて一年くらいとの事。
高校の友達が囲碁をやるので始めたそうです。
こういった子がどんどん増えてくれると嬉しいですね。

関西棋院も普及に力を入れておりますが限界もあります。
今後の課題ですね…。

それはともかく大会の内容ですが皆真剣でとても活気があって良かったと感じました。
上位陣は有名な道場で勉強している人がほとんどで碁の内容もしっかりしていました。

9路盤戦19路盤戦が同時に行われていましたが
流石に9路盤の方が進行が早いですね

お昼の時点で半分の対局が終了していました。

DSC_0307.JPG
こちらは19路盤です。見ての通り1局です!
9路盤19路盤ともに同じ時間帯でこの差です。
19路盤で1局と9路盤7局が同じとは私も意外でした

でも当の本人達にチラッと聞くと、そんなもんでしょうとの返事が(笑)
意外な発見をした気持ちでした。

実はかつて関西棋院の子供教室で教えていた生徒が何人か出場していたので近況も兼ねて話が出来たのが嬉しかったです。
今回は近畿ブロックの予選なので、代表になった選手は来年3月に行われる全国大会も頑張って欲しいと思います。

最後に賞状を入賞者に渡す役目を仰せ使いましたが、めっちゃ緊張しました。
高校や名前を読み違えたらダメですもんね💦
心の中でめっちゃ練習しました。
そのせいかなんとかミスなく、無事に終わって良かったです!

DSC_0310.JPG
続きを読む
posted by プロ棋士さん at 15:04| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得