2017年07月07日

新しい村長さんからのご挨拶

みなさん、こんにちは。
7月から新しく『わくわく囲碁の村』村長に就任した星川愛生と申します。


hoshikawamanabu.jpg

村長になったばかりで右も左も分からない状態ですが
みなさんに興味を持って、当ブログを読んでもらえる様に
頑張りますのでどんな質問でもお待ちしております♪

posted by プロ棋士村長さん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

師弟関係図

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

そう言えば、先週『囲碁の村』無料館の
師弟関係図を新しくしてアップしました。

新しくと言っても、昇段入段した棋士のところを変えただけですが(汗)

師弟と言うと皆さんはどんなイメージを持たれてますか?

実は私、中学の頃は内弟子をやっておりました。
内弟子とは師匠の家に住み込みで修行する弟子の事です。
変わった事が多い(笑)囲碁界でも、今では珍しいのでは?

朝寝ていると……師匠の部屋から石音が聞こえてきて
慌てて跳び起き(!?)
囲碁の勉強をした事は今となっては良い思い出です(笑)

この辺りの事も、需要があればおいおい書きたいと思います。



posted by プロ棋士村長さん at 18:02| Comment(0) | ★ 無料館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ジャパン碁コングレス2017






皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

ジャパン碁コングレス2017が宝塚ホテルで7月14日~17日まで開催され
私は雑用(笑)として参加して来ました!

DSC_0609-min.JPG

 碁コングレスは海外でも開催されている囲碁の祭典で、日本で行うのは2回目になります。
今年も関西棋院の棋士が多数参加しており、指導碁はもちろん運営受付それに裏方などなど、縦横無尽に棋士が頑張っていました。

さて、参加者の方はと言うとやはり外国人がほとんどでした。特に中国からの参加者が多くチャイナパワーをこんな所でも感じました!

海外の方がいらっしゃると、毎回英語や中国語が喋れたらと思うのですが
喉元過ぎれば何とやらで数日すると忘れてしまいます(汗)
どなたか、三日坊主でも良いので外国語に取り組める方法があれば 教えて下さい(笑)

posted by プロ棋士村長さん at 18:13| Comment(0) | 囲碁大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

AlphaGoの自己対局

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

今回はAI囲碁では伝説的存在になりつつある
AlphaGoアルファ碁について
書きたいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
中国の柯潔九段とAlphaGoの三番勝負の後に
グーグル傘下のベンチャー「ディープマインド」が
AlphaGo同士の棋譜、50局分を公開しました。

その棋譜50局全部をようやく先日並べ終わりました。
かなり時間はかかりましたが(笑)

早いタイミングで、相手の星の対して三々に
入る手法は最近でもプロの手合で流行しています。

私が感動した手があるので、次の一手方式で
2回に分けて記事を書きたいと思います。
今回は出題編です。

【AlphaGo対AlphaGo】

軽く解説いたしますと、ミニ中国流にいきなり8と
入るのは今までは悪いとされていました。
後、黒9の大ゲイマ受けは珍しいですね。
あくまで人類的にですが(笑)

そして局面が進み、黒が23にスベった場面です。
皆さんはでどう打ちますか?
宜しかったら考えてみて下さい。

無題.png
  
  次回が解答編です。

posted by プロ棋士村長さん at 16:34| Comment(0) | AI囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

AlphaGoの次の一手

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

前回はAI囲碁では伝説的存在になりつつある
AlphaGoアルファ碁について
少し書きました。

そして、前回出した次の一手の
解答編をやりたいと思います。
黒が△にスベった局面で白番でした。

無題.png
   

細かい解説は抜きにして
出来上がり図を見て下さい。
無題2.png

実戦は白1のツケ!!
何人かの棋士にも聞きましたが
予想した人はいませんでした。
部分的には筋なのですがこの局面では
思い付きません。

元にあった白石がカケツギになって好形です。
AlphaGoにはこういう形の美しさがありますね。
我々にも見習うところが満載です。
気になる方は並べてみると良いと思います。


棋士から見たAlphaGoの考察は

「プロ棋士が見るアルファ碁の実力」

をご参考下さい。

前村長の勝間の力作となってます!

posted by プロ棋士村長さん at 14:01| Comment(0) | AI囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得