2017年12月11日

プロ棋士の研究会①

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。


今回はプロ棋士の研究会についてお話したいと思います。
研究会と聞いて皆さんはどの様なイメージ
持たれますか?

研究と聞くと検討するイメージがありますよね。
もちろん、そういう趣旨の研究会も存在しますが
実際は対局中心の研究会が多い印象です。

プロ棋士は囲碁の勉強をするのも仕事の内ですが
その時に困るのが対局相手がいないという事です。
詰碁や棋譜並べは一人でも出来ますが、対局はそうもいきません。
ふらっと、碁会所に行って碁が打てれば楽なのですが…

最近はインターネットやコンピューターもあるので昔ほどではないにしても
やはり対人で打つには研究会がベストになります。

関西棋院には昔からある研究会が2つあり私が参加しているのがその内の一つで毎週火曜日にある
グッチ研」です。
元々は滝口政季九段が始められた研究会で滝口先生から名前を取って「グッチ研」になったかと思います。
そのネーミングは関西棋院らしくて私は好きです(笑)

内容は対局して、その後に検討となります……
と書くと、如何にもしかめっ面をしている棋士が
目に浮かぶかと思いますが
実際には和やかな雰囲気で対局しています。

特に某若手棋士は、時たまニヤニヤしながら楽しく打っております。
ノリとしては完全に碁会所のおじさんです(笑)


一回では書ききれないので残りのエピソードは
次回にお話したいと思います。

posted by プロ棋士村長さん at 16:57| Comment(0) | プロ棋士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

関西棋院公式キャラクター募集!

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

今回は関西棋院公式キャラクターについてお話したいと思います。
現在関西棋院の公式キャラクター
募集しております!

今まで関西棋院公式キャラクター
存在しておりませんでした。
しかし、以前から棋士の間でも関西棋院
ゆるキャラがいたら良いのにという話が度々のぼっていました。
そこで私が担当しております事業部が中心になって、今回の企画を立案しました。

私がイメージしているのは熊本県のゆるキャラであるくまモンです(笑)
くまモンの様にみんなから愛されるキャラクターが誕生したらと思っています。

締切は来年3月ですが、ゆるキャラが決定した後はLINEスタンプにはしたいですね!

意外なことに日本棋院さんも公式キャラクターは無いようなので囲碁界初かも…。
もちろん囲碁普及が一番の目的ですが、グッズを販売したり、もしかしたらゆるキャラ選手権に出るのも面白いかも(笑)

ゆるキャラはプロアマ問わず幅広く募集しているのでみなさんも奮って応募して下さいね✨
詳しくは関西棋院のホームページをご覧下さい。

posted by プロ棋士村長さん at 15:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

エスカレーター、右から立つか?左から立つか?

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

のっけから、突飛な表題で申し訳ありません(笑)
実は今月の頭に棋聖戦の手合で名古屋(中部総本部)に行って参りました。
棋聖戦は日本棋院さんとの合同予選なので名古屋での手合もあったりします。
関西棋院以外で手合を打つのは緊張感を持てるので良いですね。
当日は関西棋院の若手棋士も何人か名古屋で手合だったのですが、対局室が別だったためか
ある若手棋士から、
「先生は今日は何しに名古屋に?」
と聞かれました(笑)
手合以外理由は無いのですが、私が関西棋院の理事をしているためにそっちの件かと思ったようです。
でも最近の若手は偉いですね。
私は当日に新幹線に乗って名古屋に向かったのですが、若手棋士のほとんどが前日入りで名古屋に行っていました。
一泊して体力を温存する…、棋士としては彼らの方が正しいですね。
その私の心構えが悪かった訳では無いでしょうが、手合の結果は惨敗でした。
対局の内容としては反省しかありません。

さて、囲碁の話はここまでにして
表題に移りたいと思います。
皆さんはエスカレーターに乗る時はどちら側に立ちますか?
私は大阪に住んでいるので
当然が習慣になっております。
東京の方はに立ちますよね。
今回、手合で行った名古屋は……
なんですよね
一体どの地域から左に立つんだろうと思い調べてみたら、どうもに立つのは大阪だけとの
衝撃的事実が!?
ただ、私の実家がある香川はに立ってた記憶が💦

誰か真実を知ってる方はご一報願います(笑)


posted by プロ棋士村長さん at 15:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

普及功労賞表彰式

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

さる11月18日(土)に関西棋院普及功労賞及び、関西棋院第一位産経プロアマトーナメントの表彰式がホテルニューオータニで行われました。

当日、私はホスト側でお手伝いさせて頂きました。
表彰される棋士はもちろんの事、偉い方も多く出席されていたので本当に緊張しました(汗)

普及功労賞関西棋院瀬戸内支部さんと宝塚市さんで共に囲碁の普及に大変貢献して頂きました。
特に宝塚市さんは今年の夏にジャパン碁コングレスを開催したのが記憶に新しいですね!
その時は私もスタッフとして参加しました。
海外からの参加者も多く、正しく囲碁の祭典と言った感じでした。

その後は今回初めて関西棋院第一位に就いた余正麒七段の初々しいスピーチやプロ、アマ入り乱れての激戦を制し見事優勝された古谷裕八段
軽妙なトーク等、見どころ沢山な表彰式でした。

授与式の後は立食パーティーでしたが
食事もそこそこに指導碁を希望される方が多く
そこは囲碁の表彰式らしい展開でした(笑)

DSC_0786.JPG
DSC_0785.JPG
(指導碁の風景、上が古谷裕八段、下が稲葉かりん初段)

posted by プロ棋士村長さん at 15:33| Comment(0) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

「大阪秋の陣2017」OP&EDの動画

皆さん、こんにちは。
村長の星川愛生です。

今回は山野基金こども囲碁大合戦~大阪秋の陣~について書きたいと思います。
大阪秋の陣とは毎年11月に開催される子供の大会で今年で13回になります。

関西棋院の子供教室だけでなく様々な所から子供たちが出場し、今年は400人以上の参加者が集まりました。
私も毎年スタッフとして参加させてもらってますが子供たちの熱気にはいつもびっくりしております。

さて、ここで秋の陣ならでは(関西棋院ならでは?)の風景をお伝えしたいと思います。
私も含めて棋士もスタッフで働いてますが、そのうちの数名が着ぐるみを着てキャラクターに扮し
コントをやったり指導碁を打ったりします(笑)

はたから見たらシュールな光景ですが既に慣れてしまい違和感はありませんね💦
今回、その様子を動画として残しました。
田村千明三段が編集してくれた力作なので是非ともご視聴下さい。
特に谷口徹三段の名コントは必見です!
無題.png

posted by プロ棋士村長さん at 14:55| Comment(0) | 囲碁大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得